女性の抜け毛の原因は妊娠や出産におおいに関わっています。

私が抜け毛が気になり始めたのは、一人目を出産して授乳中でした。自分に構っている暇がなく、ブラッシングを怠り、手櫛でおおまかに髪をとくことが増え、やけに髪が抜けるなと感じ始めたことがきっかけで、そこから毎日こんなに抜けて大丈夫?と不安になるほどでした。授乳中なこともあり、食欲は旺盛、あまり甘いものを食べたりせず、ジャンクフードも控えていました。きっと授乳も関係あるけど、それ以前に私は妊娠中、重症のつわりで約4か月ほどほとんど飲まず食わずの状態で体中の水分が抜けたようなしわしわでがりがりになってしまいました。そのときを含め、赤ちゃんへ栄養がすべて流されていき、自分の栄養失調が起きていたと思います。子どもが元気に生まれてくれたことで、それが何よりではありますが、私の体の異変がもし妊娠と出産に関係しているとしたら、今から必死で回復しないと、子育てにも影響が出てきます。睡眠不足やストレス、まだまだゆっくりできない中、このまま髪が薄くなり、頭皮が見えるような状態にならないために、ミネラルや女性ホルモンに作用する食物を多めに摂取し、ビタミンサプリなどもそろえました。ブラッシングも再開し、頭皮マッサージも自己流ですが初めました。血行をよくするとこが一番だと今はとにかく自宅でできることを頑張るのみです。